令和月②

2月28日(金)

〇 2年1組さんが、箱作りをしていました。お気に入りの箱から6つの面を取り出し、同じ箱を作ります。四角形の大きさや形の違いで箱の姿も変わり、いろんな箱ができあがっていました。

〇 4年3組さんが、鬼の版画を彫っていました。”鬼の形相”だれの表情がイメージされているのでしょうか。 担任の先生? おうちの方? それとも・・・? 

〇 6年2組さんがバスケットボールのゲームをしていました。シュートを打てども打てども、少し高いところにあるリングをボールが通過しません。それでも得点すべく懸命にシュートを打っていました。

〇 6年生を送る会も終わり、いよいよ卒業式の練習が開始です。それに向けて5年生が会場設営を行ってくれました。3組→1組→2組とリレー形式で6年生への感謝の気持ちを込めつつ、丁寧に仕上げてくれました。

2月27日(木)

〇 「6年生を送る会」が開かれました。1~5年生による素敵なメッセージや6年生の演奏、クイズなどいろいろなプログラムで楽しいひと時を過ごしました。6年生への感謝の思い、在校生へ託す思い、それぞれを伝え合うことができました。

〇 1年1組さんが、お誕生日会のプレゼント作りをしてました。折り紙をハート形に折り、メッセージを書き込んでいきます。たくさんのハートがあふれるお誕生日会になりそうです。

〇 3年2組さんが、街の再開発についての動画を見ていました。商店街や駐車場の姿が変わっていく様子やその工夫に感心しながら見入っていました。学園前駅の周辺、みんなならどのようにリニューアルさせたいですか?

〇 5年2組さんにお邪魔すると、漢字テストの最中でした。学年のまとめテストということもあり、たくさんの問題が出ていました。この一年で学んだ漢字をしっかり書くことができたでしょうか? 精・判の2文字で苦戦している人が多かったように見受けられましたが、果たして・・・!?

〇 本日より学級閉鎖となった3年1組さん、担任の先生がオンラインで学活を行っておられました。健康チェックをしていると、咳込む子どもたちが多くみられました。週末にかけて体を休め、早く回復してもらいたいと思います。

2月26日(水)

〇 みんなが登校すると、昇降口に6年生に向けたメッセージが掲示されていました。一人一人からの思いが込められたメッセージボード。みんなの心が温まるスペースになっていました。

〇 なかよし学級の「なかよしタイム」、6年生お別れ会が開かれていました。みんなで”鬼ごっこ”や”ダルマさんが転んだ”などを楽しんだ後、みんなからのメッセージプレゼントが渡されていました。

〇 今年度最後のクラブが行われました。6年生にとっては小学校生活最後となるクラブです。4・5年生にとっても一区切り、来年はどのクラブに参加しますか? このメンバーでの活動は最後、思い思いに楽しい時間を過ごしていました。

〇 『PINK Shirt Day 2025 in SEIWA』と題して、カナダ発祥の「いじめ反対運動」に参加しました。国内でも少しずつ広がりつつあるこの運動、ピンクの服や小物を身に着けることで「子どもたちが安心・安全な学校生活を送ることができるように、いじめを許しません!」というメッセージを青和小学校の職員より全校に向けて発信しました。 → ピンクシャツデー公式サイト / ピンクシャツデー運動の始まり(動画 0:32)

2月25日(火)

〇 1年生が6年生を送る会の練習をしていました。寒い体育館の中から、元気な演奏が聴こえてきました。

〇 県立国際中学校・高等学校のALTの先生による授業、3回目が行われました。今回は3・4年生への授業でした。いつも視聴する動画とは違う、LIVEの声はやはり一味違いますね。特に寒かったこの冬、何度も本校に足を運んでいただきありがとうございました。とても良い経験になりました。

〇 6年3組さんが、家庭科学習の2年間の振返りとして、家庭科の学習を通してできるようになったこと? について考えていました。みんなどんなことができるようになったのでしょう? それが成長ですね。

2月21日(金)

〇 学級閉鎖明けの1年2組さん、今日からみんな元気に登校してくれました。閉鎖前に作成していた”はらぺこあおむし”のシール版画を刷り上げていました。色どり鮮やかなあおむしがたくさん生まれていました

〇 2年3組さんが、『スーホの白い馬』を読み込んでいました。白い馬ってどんな馬? 王様に持っていかれたときのスーホは? 文章の中からしっかりと読み取っていました。

〇 4年2組さんが、鍵盤ハーモニカとリコーダーの練習をしていました。楽譜の上と下に分かれての合奏にチャレンジ。そしてクラスメイトの伴奏にあわせての合奏。先生から拍手をもらうほどに、みんな上手にできていました。

〇 5年1組さんが習字で『あこがれ』と書いていました。筆使いに集中することはもちろんですが、の中でどんな憧れをいだいて筆を運ばせていたのでしょうか。

〇 6年生が卒業遠足に出かけました。卒業前の最後のお楽しみイベント。親睦を深め、いい思い出を作ることができました。

2月20日(木)

〇 ボランティアさん感謝の会を開きました。日頃お世話になっている地域のボランティアさんへ、感謝の言葉とお礼の品を渡すことができました。この一年間、いろいろの場面で子どもたちを支えていただきありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

〇 2年2組さんが”みんな遊び”で椅子取りゲームをしていました。みんなでルールを決めながら楽しむことができました。

〇 41組さんをのぞくと、テスト返却が行われていました。テストの出来はどうでしか? 満点取れましたか? 点数だけでなく、振り返りが大切ですよ!

〇 6年1組さんが、「豆電球と発光ダイオードの電池の持ちの違い」について考えていました。みんなで相談する中で、豆電球では電気エネルギーが光だけでなく熱にも多く転換されていることに気づくことができたでしょうか。

2月19日(水)

〇 2年1組さんが、自身の3歳のころの様子についてまとめていました。数年前とはいえ懐かしい写真とともにそのエピソードをまとめていきます。みんな楽しいエピソードを持っていますね。

〇 4年生が6年生を送る会の練習をしていました。各学級で重ねてきた練習を学年で合わせました。送る会まであと一週間、ここから仕上げていきます。

〇 5年3組さんが、算数のまとめ問題を解いていました。数々の文章題が並んでいるページを、みんなが正解できるように協力しながら頑張っていました。明日はこの範囲のテストがあるそうです。めざせ! みんなで100点満点!! ですね。 

2月18日(火)

〇 1・2年生のワン・ツーペアーで、2年生から1年生へのプレゼントがありました。プレゼントされたカードにはお気に入りの詩が書かれ、裏面はお手製のマーブリング模様でかざられています。朝からのサプライズにみんなウキウキしていました。

〇 今日から学級閉鎖となった1年2組さん、担任の先生がオンライン朝の会を行っておられました。みんなの体調も心配ですが、一日一度、オンライン上であってもみんなの顔を見ることができれば、お互いホッとできますね。

〇 4年3組さんが水の温度上昇についての実験を行っていました。実験装置を組み立てて、丸底フラスコの中の水を加熱していきます。温度計を見ていると、どんどん水温が上昇していきます。なにか法則は見つかったでしょうか!?

〇 6年2組さんが『海の命』の初読の感想を交流していました。先生から「いい気づきですね!」と評価いただきながらの交流、自然と活気が沸き上がっていました。

17日(

〇 1年1組さんが、カラー版画に挑戦していました。『はらぺこあおむし』のお話をモチーフに、オリジナルあおむしをデザインしていきます。いろいろなあおむしが出来上がっていました。

〇 3年1組さんが『もちもちの木』を読み込んでいました。物語のクライマックスで主人公の心境がどう変化していくのか? じっくりみんなで考えていました。

〇 5年2組さんが居住環境の工夫について考えていました。暖かく快適に過ごせる住まいづくりとは? どんな工夫ができるのか、みんなで考えていました。