令和6年 6月②

6月28日(金)

〇5年生の野外活動二日目。あいにくの雨模様となり、屋内での活動となりました。フォトフレーム作り・野活新聞作り・学年レクと、みんなイキイキと活動していました。

〇4年生を対象に、交通安全教室が実施されました。奈良県警の方を講師先生にお迎えし、交通マナーについて学びました。

6月27日(木)

〇5年生の野外活動一日目。心配された雨も降らず、すべて予定通りに活動することができました。オリエンテーリング・野外炊飯・キャンプファイヤー・学級スタンツ。一日中、元気いっぱいに動き回っていました。

6月26日(水)

〇2年2組さんが、虫捕りにチャレンジしていました。チョウ・バッタ・テントウムシetc. いろいろな虫を捕って観察をしていました。

〇4年3組さんで、公開授業がありました。今年は積極的に先生方が授業の交流をされています。そんな中、臆すことなく自分の意見を発表できる3組さんはすごいですね!

〇6年3組さんが顕微鏡を使って何やら小さい文字を読んでいました。各班の文章をつなげれば、先生からの謎のメッセージが浮かび上がってきます。見事解読することはできたのでしょうか!?

6月25日(火)

〇1年2組さんが、観察したアサガオの様子を題材に作文を書いていました。アサガオの様子を思い浮かべながら、いろ・おおきさ・ふとさetc. それぞれの感覚・表現で文章にしていました。

〇3年1組さんが、『まいごのかぎ』という作品の読み込みをしていました。先生の体を使った身振り手振りから情景を想像して、作品の理解を深めていました。

〇6年2組さんが、エプロンの製作に取り組んでいました。現在、ポケットをつける段階のようです。某ネコ型ロボットのように夢がたくさん入ったポケットがいいですね。

6月24日(月)

〇1年1組さんが、鍵盤ハーモニカにチャレンジしていました。これまでに習ったド・レに加えて、ミの音について学びました。指使いと音の出し方。弾ける曲が増えてきて楽しそうです。

〇3年2組さんが、オオムラサキチョウの学習のまとめを行っていました。地域の方にもお越しいただき、最後に卵の観察をしました。

〇5年3組さんが、古典の暗唱にチャレンジしていました。『竹取物語』『平家物語』『徒然草』『方丈記』のうちお気に入りの前文を覚えます。普段使わない言い回しに苦戦しながらも先生の合格! をもらっていました。

6月21日(金)

〇2年3組さんが”スイミー日記”をまとめていました。スイミーやその仲間たちが貼られた思い思いの表紙が出来上がっていました。

〇朝からの雨でプール授業がなくなってしまった4年2組さん。ガッカリでしたが、その時間に、推しの都道府県調べをしていました。それぞれの推しの特産や気候などを調べてレポートにまとめるようです。

〇6年1組さんが図工の時間にお菓子のパッケージの模写をしていました。5・6時間目だっただけに、食後のデザートを想像しつつ、取り組んでいました。おいしいデザートが完成しそうです。

6月20日(木)

〇2年1組さんが『数の大・小』について学んでいました。不等号(<・>)に合うように数字を考えます。「568<5□8の□に入る数字は?」みんなで推理しながら答えを見つけていました。

6月19日(水)

〇2年2組さんをモデルクラスに、校内公開授業を実施しました。たくさんの先生方に見守られながらの授業に、子どもたちは緊張気味でしたが、次第に慣れてきて、堂々と意見を発表することができました。

〇3年1組さんが、漢字の練習をしていました。先生から合格マークをもらえるように、集中して書き進めていきます。

〇4~6年生によるクラブ。本年度最初の活動を行いました。いつもの授業とは違う仲間で、興味ある事柄に取り組む姿は、いつも以上にイキイキとした表情がみられました。

6月18日(火)

〇『歌声朝の会』が開催されました。今年から本格的な再開となり、久々に、朝の体育館に全校の歌声が響きました。

トップバッターは4年生。『風のメロディー』を披露してくれました。

続いて6年生が『ラバーズコンチェルト』の鍵盤ハーモニカの合奏を披露してくれました。

次に3年生が『茶つみ』を披露してくれました。

最後に5年生が『山のごちそう』を振付とともに披露してくれました。

そして集会の最後は、全校で『だいくのきつつきさん』を歌いました。集会係さんのお手本もあり、1・2年生も楽しく歌うことができました。

6月17日(月)

〇1年2組さんがアサガオのお世話をしていました。出てきた芽を間引き、支柱を立てて、水やりをして完了。これからどんどんツルが伸びてきれいな花を咲かしてくれることと思います。

〇4年3組さんが、雨の日の運動場の様子について考えていました。溜まった水はどちらに流れる? まるで名探偵のようにみんなで推理を楽しんでいました。

〇6年3組さんが文字を使った問題に取り組んでいました。ある数をX(エックス)とする・・・。で始まる計算。先生に当てられる前に、みんなが答えることができるように相談です。